ゲーミングモニターを 買うことにしました。こんです。

机周りをすっきりするために 液晶タブレットで モニターとしても使えるものを使用していました。調べてみましたところ リフレッシュレート60Hz 反応速度14msでした。

Switchに必要なリフレッシュレートは 60Hzですし テレビに繋ぐ想定でもありますので 動作に不満があったわけではありません。

PCとSwitchを切り替えて使用するために ディスプレイアダプタも使っていたのですが HDMI2端子付きにすればすっきりすること ゲームにおいて音は大事ですが AirPodsですと充電切れちゃいますし スピーカーを別に置きたくなかったため スピーカー内蔵にしたくなったことが 購入に踏み切った主な理由です。

また余計なものを買ってしまった…

 

 

今日の1曲 ♪

今日はこんな1曲。秋の夜長に しっとりと☆

 

 

 

さてさて スプラのお話

前回の昇格戦、最終戦にて味方と相手の武器構成(塗り強度)を観て、手堅く(キルよりも防衛優先)いきました結果…

 

不本意ながら 傘でもなく ガチヤグラでもなく S帯行ってしまいました

傘でS帯まで行くんだって 頑張ってきましたが 対面下手すぎ AIM力なさすぎて…ね…。

 

今日のテーマは武器構成バランスについてです

みなさん マッチングの悪さは よくいわれてますが わたしとしましても この件については納得できていません。

前提として マッチングの仕組みがわかりませんので あくまでわたしの意見です。

 

バンカラ(オープン)であれば チームを組まれてる方(VCなどで情報共有できる方含む) 継続して同じチームで進められた方(強いチームができあがる)が 有利なことは容易に理解できます。

こちらにつきましては 仲間とチームを組んでる方と 野良のマッチングは 行うべきではないと考えます。

「オープンの意味がないじゃん?」ってなりますが 公平性に欠けると思うからです。

 

問題は 野良vs野良であるはずの バンカラマッチ(チャレンジ)の方です。

短中・射程武器 vs 中・長射程武器とかですね。

武器にはそれぞれ射程が設定されていますので 同じ武器同士のミラーマッチングとは言いませんので せめて 短・中・長 それぞれの人数は合わせるべきだと わたしは感じます。

例えば 味方が「短射程1人 + 中射程2人 + 長射程1人」とかであれば 相手も「短射程1人 + 中射程2人 + 長射程1人」にするってことです。

 

長射程武器は扱いが難しいものもありますし AIM力が問われるもの(リッターなど)もありますので ウデも必要ですが シューティングゲームにおいて 射程の有利不利ってあると思うのです。

それをチャレンジにも関わらず 平気で バランス崩壊したマッチングをする 運営の意図が理解しかねます。

 

また 環境武器って呼ばれるもので構成されたチームと そうでない一般的 (酷ければ)弱武器のみで構成されたチームを当てるのも 一方的な試合が多すぎて 拮抗した対戦をできないため 正直つまらないです。

 

同ウデマエ帯であるはずが みなさんがよく言われてます「懲罰マッチング」「介護マッチング」と言われる試合を感じることもあります。

もうひとつ上のウデマエ帯に行けば より戦術的になるって思いながら 少しずつウデマエあげてきましたが 明らかにウデマエ相応でない人はいるわけでして…。特に 環境武器と呼ばれてる武器を使われてる方の ばらつきが激しいと感じます。

AIM力って センスもあれば 練度もありますので 苦手な方は苦手ですし(かくいうわたしも苦手) そのために 多少荒くてもよい武器も存在してて(子供さんでも 上手な子もいますが 苦手な子も多いでしょうから) 武器の選択は人それぞれでよいと思いますが 環境武器使ってたら勝てるって構図が ほんっと目立ちまして…。

 

「環境武器」って言葉は そういう意味なのですけどね。わたしは「環境を壊す武器」「環境を牛耳る武器」って解釈してます。

これは 2の頃よりあったそうですが 一部の武器が猛威を振るい 武器使用率も 圧倒的に偏っているにも関わらず 発売から1ヶ月半が経とうとしてるのに いまだに調整が行われないのは 天下の任天堂さんも ダメなのかなぁって 残念でなりません。

 

日本を代表するゲームメーカーさんです。もっとしっかりしてください!

 

これでは 某MMORPGの運営会社と 大差ありません。

 

というわけでして わたしの愚痴でしたとさ〜。

 

それでも いかちゃん たこちゃん は かわいいよ☆ ゲームコンセプトも好きです♪

 

今日のバンカラマッチ

1 戦目

相手は環境武器だらけの この武器バランス どうなの?って感じです。それでも リッター絶対許さないイカガール!

 

2戦目

またこんな構成?って感じです。負けちゃいましたが ひとり落ちて ノックアウトさせなかったのは 善戦したほうだと思いたいです。

 

3戦目

こういう武器バランスを求めていますの1戦。特に シャプマ同士で カニタンクごっつんことか 楽しかったです♪ 裏とったときは カニタンクでなくて メインで攻めてたら 2人倒せたなぁ…。ヘイトかってる間に ヤグラ進んだと思いたい…。

 

4戦目

この試合も こちらはチャー2人 相手は チャー+ロングブラスターでしたが 武器バランスはよかったと思います。わたしは こういう試合がしたい!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA