寒くて お布団から 出れません。こんです。

実は お仕事の都合で 帰省しておりました。久しぶりに帰ってきて 街の様子が変わってることに びっくりです。今週中に帰る予定ですが 「人はなぜ 寒いところにも住むのか?」と 改めて感じています。

 

 

今日の1曲 ♪

Hayden James feat. Emie – Good Life

今日はこんな1曲。寒さに 帰りたくて恋しい わたしの心境にぴったりな哀愁感ある音です。

 

 

 

さてさて スプラのお話

ともこがおやすみでしたので バイトしたいと話して 2時間ほどつきあってもらいました。

1度もクリアとなりませんでしたが わたしは楽しかったです。(ともこ バイト 超苦手(?)なので 苦痛だったかもね…)

付き合ってもらったのに 人速でないし…。1oo個近くあったのに あっというまに ないなってしまい 人速不足です…。

売買機能などが一切ありませんので 自分でするしかないところも スプラのよいとこかなって思ってます。

 

イカ部に 新しい仲間が増えるよ!?

 

兼ねてより興味はあったものの 初期投資というハードルの高さ(Switch自体が ずっと品薄ってことも含め)から 要検討って方は多いと思います。

そんな中 クリスマス商戦を踏まえて 任天堂さん 在庫を沢山用意してくれたようでして 公式のオンラインショップでも 今であれば普通に買えちゃいます。

 

やっと 転売屋さんも 涙目ですね!

 

そんなタイミングで この度 風流郷の旅人さん こと たびとんが イカ部加入と相成りました。

たびとんとは 以前遊んでいたゲームで知り合い かれこれ3年の付き合いになります。コロナが流行り始めた頃 ともこと3人で よく遊んだものです。

新たなステージで 一緒に遊べるのは うれしい限りです

そんなわけでして 今日は いちから始める スプラトゥーン講座を 簡単にしたいと思います。

 

1. 任天堂オンラインに加入

これがないことには オンライン対戦が叶いません。フレンド登録などもできないため 必須です。

12ヶ月契約であれば 月2oo円(12ヶ月分で 2,4oo円)です。1年で この時期だけ ゴールドポイントアップとかキャンペーンしてるので よい時期なのかも?

 

2. バンカラ街に降り立ったらすること

<基本操作>

ほぼ全ての画面に ボタンのガイドがついてるので わかりやすい

Xボタン:メニュー表示

<場所の選択>

ロビー:「ナワバリバトル」「バンカラマッチ」など メインとなる場所

広場:はじめに降り立った場所

オルタナ:「ヒーローモード」と呼ばれれる オフラインソロプレイ用

クマサン商会:4o時間毎に リセットされる アルバイトをするところ(報酬として お金や アイテムがもらえる)

まずは ロビーに移動して 初期武器である「ワカバシューター」を試し撃ちします。

メニュー画面の「オプション」に ジャイロと操作の感度を変更できるので 自分に合った感度設定を行います。(追々でよいと思う)

 

3. amiiboを持ってる場合

広場の階段下 右手に amiiboの箱が置いてある場所があります。そこでamiiboの登録を行います。

2o勝したら そのamiiboで貰える全てのギアが揃いますので 登録は早い方がよいです。

 

4. ナワバリバトルに 1戦行く

ナワバリバトルを1戦する必要があります。1戦終わると ロビーにある「端末」にて プレイヤー名を変更できるようになります。

ブキ屋は ランク(Base Lvみたいなもの)4からですので しばらくは「ワカバシューター」で頑張る必要があります。ブキは 解放されるランクが決まっているため しばらくは ランク内で使いたいブキを使っていくことになります。

ランク3oまであがれば 全てのブキが解放されますが ブキの交換には「ブキチライセンス」が必要なため 全てのブキを交換できるようになるのは 結構先の話になります。(ブキチライセンスは ランク1あがるごとに1枚もらえます)

雑貨屋に入れるようになったら 雑貨屋に行っておきましょう。「2o22冬 Chill Season」の カタログがもらえます。

 

5. 日々のすること

・1日1WINしましょう

スプラトゥーンの世界では AM9:00が 日付変更時間です。1日の最初のWINは 加点ボーナスがあり ほぼそれだけでカタログがあがっていきますので 1勝目指してみましょう。

1WINは 「ナワバリバトル」「バンカラマッチ」「クマサン商会」 いづれかで得ることができます。

 

・ロビーにある ガチャガチャを引く

1日に1回だけ 5oooゲソで ガチャを回すことができます。(2回目以降は 3o,oooゲソ)

ガチャからは 雑貨をはじめ 「ネームプレート」 「二つ名」 「各種チケット(ドリンク・食事)」などがもらえます。

 

・お店を覗く

毎日ラインナップが変わるので 「アタマ」「フク」「クツ」「ザッカ」は 覗いてみてみましょう。

 

6. 各マッチのルールについて

・ナワバリバトル

スプラトゥーンの代名詞 「塗り」面積を競うバトル

 

・バンカラマッチ(チャレンジ)

ランクとは別に 「ウデマエ」というものが存在します。

ウデマエはバンカラマッチでのみポイントが増減し 3ヶ月ごとのシーズンの切り替え時にリセット(少し下がる)されます。

チャレンジでは 参加費としてポイントを消費し 先に5勝するか 3敗するまで続けることができます。

いづれかに到達した時点で 勝利数に応じてポイントがもらえます。

同じウデマエ(実力)の人と当たりますが 完全に野良マッチのため ここで腕を磨いていきます。

 

<バンカラマッチのルール4種>

ガチヤグラ ヤグラをゴールに進めていくルール

ガチエリア 枠で囲まれたゾーンを塗り合って カウントを進めるルール

ガチホコ ホコ(金のシャチホコみたいなの)をゴールに運ぶルール

ガチアサリ アサリをゴールに入れて カウントを競うルール(バスケットボールみたいな感じ)

 

・バンカラマッチ(オープン)

バンカラマッチ(チャレンジ)の ウデマエ関係ない版で こちらは 仲間と組んでいくことができます。

 

・Xマッチ

ウデマエが S+(C- → C → C+ → 昇格戦 → B- → B  → B+ → A- → A → A+ → S → S+)になると参加可能な バンカラマッチの上位版です。世界を2つのグループに分けて? 世界中の人と競うらしい。

 

7. お金(ゲソ)の稼ぎ方

・バトルに行って稼ぐ

・クマサン商会で稼ぐ

 

8. クマサン商会(通称バイト)

対人ではなく 対シャケのバトル

4o時間ごとにリセットされ 12ooPまでは報酬がよいので してる人もいます。

 

9. お散歩をしてみる

広場の階段を降りて 向かって左手に 青い服をきた 観光案内らしきのぼりのところに おばちゃんがいます。

前ステージのお散歩ができ ルール毎に 微妙に地形などが違ったりするため 「ここの壁塗れるのね」とか 「ここからここに移動できるんだ」とかを知ることができます。

 

イカしたイカ目指して ともに楽しみましょう ♪

 

 

今日のガチエリア

前回に引き続き 新ステージ「クサツ温泉」の ガチエリアに行ってみました。

味方がつおすぎて 打開時のスペシャル合わせたくらいでしょうか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA